しおれてしまった観葉植物

公開日: : 最終更新日:2016/02/20 未分類

部屋に置いている観葉植物が、いつの間にかシオシオになっていました。
植物の水やりって、土が乾いたのを確認してからたっぷり水をやるのが基本なんですよね。そう思ってタイミングを計っていたつもりだったんですけど、ちょっとスパルタだったかもしれません。
観葉植物なんで葉っぱはちゃんと緑色をしているんですが、触ってみると柔らかくてぐんにゃり・・・。水切れギリギリの危ない感じに見えちゃって、焦りました。触ってみたら土もカピカピで完全に乾いていたので、急いでお水をあげました。10分くらい間をあけて、2回あげます。これで完全に水が染み渡ったはず。
しばらくしてから様子をみたら、さっきの弱った姿はどこへやら、ピンと葉っぱが上向きに伸びていて無事復活したようでした。植物ってやっぱり強いんですね。ちょっと前まで葉っぱが垂れて、くたっとしていたのに。
お水をあげすぎて根ぐされするよりはと思ってスパルタ気味にしていましたが、もうちょっと余裕を持って管理しようと思います。

関連記事

no image

チョコとお寿司に特化した2月にわくわく

2月と言えば恵方巻きとバレンタインの2大イベントがありますね。私にとっては、だんだん近づく春を実感す

記事を読む

no image

サンジの家系は実力と権力の2つを持っている可能性

麦わらの一味ではコックとして活躍しているサンジですが、家族はヴィンスモークという一族で、かなり闇に精

記事を読む

no image

癒し空間の美容室

私はだいたい月に1回くらいの割合で美容室に行っています。最近の髪型はボブかショートボブといった感じな

記事を読む

no image

スマホ”着信音”の今昔

私の実感として、以前ほど着信音にこだわる人が減ったような気がしています。以前はいわゆる着メロを耳にし

記事を読む

no image

お金が無くてこっまったこと

最近とにかくお金が無いですというのも出かけることはできるのですが、出先でいつもそのことを実感します。

記事を読む

no image

口周りに吹き出物が出来てしまいました

最近よく口の周りに吹き出物が出来ることが増えて来ました。以前は吹き出物とはほとんど縁が無かったのに、

記事を読む

no image

不要品をオークションに出します

季節が夏から秋に変わり、すっかり過ごしやすい気温になりました。私は毎年この時期になると、部屋の不要品

記事を読む

no image

久しぶりに任天堂DS

最近久しぶりに任天堂DSをやってみました友達とやってみたのですがこれが案外楽しい物です。二台あるとダ

記事を読む

no image

仕事中でもリラックスを。

仕事といえば、嫌でも緊張する場面が多くストレスを感じます。だからといって、一日8時間以上も緊張しぱな

記事を読む

no image

株価が下がっても

地合い悪い相場が続くと株式投資家の中で中長期投資家は体を前のめりにになり株式市場に目を光らせてきます

記事を読む

no image
スマホ”着信音”の今昔

私の実感として、以前ほど着信音にこだわる人が減ったような気がしています

no image
節分でした

2月3日は節分でした。 我が家では、豆まきをして、恵方巻を食べました

no image
車が一番寒いです。

先日の雪の影響で、我が家もたくさん雪が積もりました。特に、駐車場は日陰

no image
口周りに吹き出物が出来てしまいました

最近よく口の周りに吹き出物が出来ることが増えて来ました。以前は吹き出物

no image
仕事中でもリラックスを。

仕事といえば、嫌でも緊張する場面が多くストレスを感じます。だからといっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑