寝る前の読書に児童書

公開日: : 最終更新日:2016/02/16 未分類

寝る前の数十分くらいの時間を使っていつもやっている習慣があります。ありきたりなんですけど、読書です。
以前は寝る直前までスマホが手放せない生活でしたが、ブルーライトで安眠がどうこうテレビで言っているのを聞いて、じゃあ本にしたら良いのかな?と思って切り替えました。
それで久し振りに本屋に行ったんですけど。最初は普通にベストセラーで評判の小説を買おうと思ってたんですけど、色々とタイトルを見ているうちに、ふと自分が子どもの頃に読んでいた児童書を見つけました。すごく懐かしくなって、その児童書を買って帰りました。
児童書って、子ども向けだから内容も単純なのかと思いきや、意外と深い作品も多いですよね。
買ってきた児童書は環境問題がテーマになっていて、当時はキャラクターにばかり目が行っていましたが、今になって見ればうまく話を誘導してあって、環境問題に興味を持たせようとしていたんです。児童書って子どもだけのものじゃないなって思いました。
次は同じ作品の英訳版にも手を出してみるつもりです。

関連記事

no image

不要品をオークションに出します

季節が夏から秋に変わり、すっかり過ごしやすい気温になりました。私は毎年この時期になると、部屋の不要品

記事を読む

no image

株価が下がっても

地合い悪い相場が続くと株式投資家の中で中長期投資家は体を前のめりにになり株式市場に目を光らせてきます

記事を読む

no image

回転寿司の良いところ。

回転寿司が大好きです。 家族に外食しようと言われると、前のめりで「回転寿司!」と答えるほどです。

記事を読む

no image

マフィンにアレを挟んでみる

夏場は暑くて普通の食パンやロールパンといったパンが喉を通りにくいので、マフィンを買っていたらこの季節

記事を読む

no image

CMで気になっている商品2つ。どれも健康にまつわるもの

CMで気になっている商品が2つあります。1つ目は女性特有の冷え性を解消する薬です。それが、ルビーナめ

記事を読む

no image

日々考えるのは全身脱毛への憧れ

「全身脱毛後の恐怖…」なんてところまではいかないものの、私の友達は全身脱毛コースにて脱毛施術をおこな

記事を読む

no image

やはり年齢的に温度管理だけが大変になってきた

季節の変化により身体が耐えられなくなってきました。若い頃はどんな温度でも比較的同じ服装で過ごしていた

記事を読む

no image

ゲームに待ち時間があった方がいい

100万人のウィニングポストという競馬のネットゲームを始めたのですが、 始めのうちは放牧したときに

記事を読む

no image

仕事中でもリラックスを。

仕事といえば、嫌でも緊張する場面が多くストレスを感じます。だからといって、一日8時間以上も緊張しぱな

記事を読む

no image

節分でした

2月3日は節分でした。 我が家では、豆まきをして、恵方巻を食べました。 豆まきは、いくつになって

記事を読む

no image
スマホ”着信音”の今昔

私の実感として、以前ほど着信音にこだわる人が減ったような気がしています

no image
節分でした

2月3日は節分でした。 我が家では、豆まきをして、恵方巻を食べました

no image
車が一番寒いです。

先日の雪の影響で、我が家もたくさん雪が積もりました。特に、駐車場は日陰

no image
口周りに吹き出物が出来てしまいました

最近よく口の周りに吹き出物が出来ることが増えて来ました。以前は吹き出物

no image
仕事中でもリラックスを。

仕事といえば、嫌でも緊張する場面が多くストレスを感じます。だからといっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑